Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
MOBILE
qrcode
SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
CATEGORIES
ARCHIVES
Mobile
MOBILE
qrcode
LINKS
PROFILE
OTHERS

DAY−TO−DAY

<< ハレ | main | ハレ >>


| - | | - | - |
クモリ

7月ももうそろそろ終わりだなー。
この前のパパンのお給料日から家計簿をつけてマス。
お義母さんに以前

「絶対つけるべきっ!」

って言われていろいろと教えてもらいました。

昔つけてたコトもあったんだけど
なかなか続かなくって今度こそは頑張って続けたい!

ワタシの場合家計簿っていうのじゃなく
普通のノートで
開いた1ページにまずお給料日から翌月のお給料日前日までの
カレンダーを書いて
その1日1日の枠の中にその日買い物してもらってきたレシートの金額と
その日にしたことを簡単に書いてマス。
右側の1ページには1週間分の集計と銀行の引き落とし額とかを書きます。


でも早くもつけてて嫌になってきた。
毎日どれだけ使ってるかわかる分
余計に嫌になってきます。
| I think | 02:36 | comments(10) | - |
| - | 02:36 | - | - |
コメント
私も、主婦の頃は家計簿を毎日つけてたよ。

今は…o(ToT)o
お給料日から一週間で赤字。
どうよ?これ?
でも、なんとか生きてるけどね!
| にころこ | 2006/07/30 5:28 AM |
えらっっ。
私も最初の頃、つけてたっちゅうか、ただただレシートを
ノートにぺたぺた貼ってただけやったけど(笑)
一応月に一度締めて(笑)
ほんで全部、合計額出したりしてたよ。

でも、子供の遊び代(がちゃがちゃ、自販機)なんて
レシートでないし
やっぱりなんか、適当になくなるお金はあるわけで…
結局いやになってやめました。

人それぞれ、性格もあるし
必要な人間もいればいらない人間もあるんだよ…。
| アロハ | 2006/07/30 8:14 AM |
家計簿は付けた方が良いらしいよ。
やっぱりお金の動きが分かってないと
ついつい使いすぎてしまうらしい。
ここでこれだけ使っちゃったからすこし絞めないと
とかけっこう考えさせられるとか(笑)
まぁ、うちの妹の話ですけどね。
旦那の給料が手取り16万で家賃も5万くらい払って
それでも何とかやりくりして1年で100万貯めたとか
そんなこと言ってたからねぇ。
家庭を持たない僕には分からないけどね(^◇^;)

そうそう、タイトルの「クモリ」が「タモリ」に見えました(爆)
僕の目は腐ってきてるな(≧▽≦)
| とくさん | 2006/07/31 10:56 AM |
グリコちゃ〜〜〜ん♪遅ればせながら遊びにきましたっ☆
ついに今日から8月ですなぁ。
家計簿、、、アタシも付けてたよ〜リズが8ヶ月ぐらいの時(笑)アタシの場合はパソの家計簿ソフト使ってやってたよ。そゆ時に限ってめちゃくちゃ几帳面になるねん。そやからホンマ、アロハの言うようにガチャガチャで使った、とか自販機とかそういう何百円単位がどこで使ったか忘れてしまうとイライラ〜としてた(笑)確かに付けてた時はお金にシビアになれて貯金ができてたなぁ。う〜〜ん、、、でも今は無理。だって明らかに『被服費』がおかしいと思うもん(笑)現実逃避、、、。
| かな | 2006/08/01 11:50 AM |
グリコちゃん、こっちにお引越ししたのね。
お久しぶりでゴメンよ〜(;´Д`)

DDのキャップ購入したのね( ´艸`)秋物第一弾??
これどんな風になるのか着画希望!!かわいいなぁって見てたけど、我が家には似合わなさそうって・・・。

ところで、家計簿!!ほんとつけるべき!!特にドンブリ勘定な我が家には・・・でも、私も続きません*o_ _)oバタッ
頑張ってても、1円とか合わないとなんで??なんで??って先に進まない・・・ものすごく後味悪く微調整ばっかりでなんだか・・・(;´Д`)
そしたらすぐに「や〜めた〜」になっちゃいマス。
はぁ〜家計すら把握できず、普通預金マイナスばっかり更新しててもう破産だ・・・(;つД`)
(そしたら子供服やめろ!!と突っ込まれそう( ´艸`))
グリコちゃん、頑張って続けてよ〜。
| かあたん | 2006/08/01 1:56 PM |
生き延びてるから素晴らしいじゃないかっ!
何年か前「お小遣い帳」をつけるべしって
言ってたの今思い出した。
扶養家族も大きくなると大変だもんね(-_-;)
| グリコ=ろこちん | 2006/08/01 11:58 PM |
ガチャガチャとか自販機のジュースとかモロモロ
ちょっとしたレシートの出ない出費がわかんなくなる!!
でもボケ防止にそれもちょこっとだけ覚えるようにしてみたよ。

そそ必要な人間そうじゃない人間っているよ。
ワタシの場合は
カレンダーの部分に毎日の食べた献立とかも書いてて
それが今後役立てばいいなとかも思ってさ。
あと生活もちょっと見直してみたかったし。
アロハはきっとしっかりしてるから
つけなくっても大丈夫!なイメージ。
| グリコ=アロハ | 2006/08/02 12:02 AM |
『タモリ』に結構ウケましたっ!
そういや見えるよぉ。

妹さんすごいなぁ
なんだかファイナンシャルプランナーの様。
今のところ家計簿つけはじめて毎日のように
「今日遣いすぎたな」って思う日々。
ちょっと嫌になってきたけど
でも負けない!頑張る!
世に言うセレブもつけてるのかなぁ?
なんかバリバリバリューで
その辺もやって欲しいよ。
| グリコ=とくさん | 2006/08/02 12:08 AM |
被服費ねぇ。
その辺もこの秋冬から上手に(?)やっていくつもりだよ。
本当にいるものだけをって考えてるつもりだけど
実行できるかどうかが問題(笑)

ソフト使ってた時期ワタシもあったけど
なんだかワケわからなくなってしまって
それから使ってないの。
基本的にレシートの金額と
ガチャガチャ(あんましないけど)とかのレシートの出ないのを
覚えてノートに記入して
サイフの中とは合わせない!
そうしないと多分続かないと思うワタシでした。
| グリコ=かなちゃん | 2006/08/02 12:12 AM |
かあたん来てくれてありがとー♪

DD買っちゃったよ♪
コレって子どもサイズはないのかな?
ワタシの行ってるShopは大人のみだったんだけど。
パパンと兼用で使おうと思って購入したにも関わらず
なんとパパン全く似合わねぇー。
コレを無駄遣いと言うのでしょうか…。

わかるその『調整』でワタシも前嫌になっちゃったから
今回はサイフの中のお金は
合ってるモノの信じ込む!
って決めてあえてノートに記入した金額と
合わせないことにしてるんだ。
これなら頑張れるっぽいよ。
| グリコ=かあたん | 2006/08/02 12:17 AM |
コメントする